企業に電話する ~応募・質問~
まずは電話で問い合わせ。
その前に、求人情報の内容を確認し、伝えたい内容も整理しておきましょう。
電話のかけ方
(1)準備する物
・求人情報
・メモ用紙
・筆記具
(2)電話する前に
「応募するつもりでいるのか?」、「とりあえず 質問だけしたいのか?」
どんな内容を相手に伝えたいのか? 事前に整理しておきましょう。
何も考えず電話すると、相手に伝えたい内容も上手く伝えられなかったり、焦ってしまう ことになりかねません。
(3)電話は、電波状態が良く静かな場所で
電話連絡をする場合、家からだけでなく、外出先からすることもあります。
そんな時、携帯電話だと電波の状態が悪い所では、お互いに内容が聞き取りづらいことも。
携帯電話を使う時は、静かで電波状態の安定した場所からかけましょう。
場所によっては、公衆電話からかけたほうが無難な場合もあります。
家からの電話でも、電話の前には、周囲が静かかどうか? 確認しましょう。
(4)心構え
焦らず、丁寧に、何を伝えたいのか? 話すよう心がけましょう。
電話が逆にマイナスイメージになってしまうと、元も子もありません。
初めてお話する人への敬意をもって話すよう、心掛けましょう。
(5)まず名乗り、用件を伝えよう
電話をかけたら、まず自分の方から名乗るのが礼儀です。
「求人を見て、応募したいと思っています」
「求人を見て、確認したい内容があります」など、最初に 電話をした目的を伝えましょう。
友達同士の電話ではありません。丁寧な話し方で、相手に不快感を感じさせない のが基本です。
電話に出た人が、必ずしも採用担当者とは限りません。
キチンと用件を伝え、担当者に代わってもらいましょう。
(6)終わったらガチャン! は NG
丁寧にお礼を言い、相手が切ったのを確認してから、電話を切りましょう。
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